サンメッセ総合研究所 - Sun Messe Innovative Network Center

Sincについて

“夢のあるサステナブルな社会の実現”に向け、価値あるストーリーを創造するイノべーターに。

ビジネスがこれまでにない形で拡がり、急速なスピードで転換している国内外において、「豊かな社会の実現」、「価値創造」、「サステナビリティ」など、これまで主流ではなかったキーワードが世の中をかけめぐっています。

不確実性の高い時代のメガトレンドを背景に、IoT、AI、RPAなどの技術革新により、多くの産業においてバリューチェーンの抜本的組み替えと、主要プレイヤーの交代が今、まさに起こっています。

私たちSun Messe Innovative Network Center(略称:Sinc)は、戦略的課題や地域の社会的解決に向け、長期的視点にたった“真のサステナビリティ経営とは?”を、お客さまと「ともに考える(Think)存在」でありたいと考えています。

企業の信頼性を高める最大のテーマは、コミュニケーションです。
私たちは、お客さまである企業のもつ多くの可能性を、将来の価値あるカタチに変換し、私たちのもつクリエイティブのチカラとデジタルソリューションのノウハウにて、多くのパートナーとの様々なオープンイノベーションを体現化し、新しい事業創造の形をご提案いたします。

サステナビリティ業界に、破壊的イノベーションを投じていくことを恐れず、“夢のあるサステナブルな社会の実現”に向け、価値あるストーリーを創造するイノべーターとして貢献してまいります。

サンメッセ総合研究所(Sinc)代表
田中 信康

サンメッセ総合研究所
Sun Messe Innovative Network Center 「Sinc」

近年、ESGやSDGsをはじめサステナビリティに関するキーワードがマーケットで主流化する中、サンメッセ株式会社では、成長戦略として掲げるコーポレートコミュニケーション事業やICT事業への積極的な投資を推進してまいりました。これらの分野におけるコンサルティングや情報開示支援のサポートは、おかげさまで多くのお客さまから高いご評価をいただいております。
このようなマーケット環境のもと、お客さま企業が真のサステナビリティ経営を構築するため、より高度な知見に基づく提案を求められる傾向はますます強くなっております。そこで、この度サステナビリティ経営を中核とする調査研究と情報の集積と発信を行うべく、サンメッセ総合研究所「Sun Messe Innovative Network Center(略称:Sinc)」を新たに創設いたしました。これにより、お客さまへのサービスやご提案のさらなる質向上に努めていく所存です。

名称の由来

この度、新設するサンメッセ総合研究所は、海外を含む様々な企業、組織、団体を結び、有機的なコラボレーションやオープンイノベーションを生み出すコミュニティのネットワークハブとなることをめざしております。
このような意味を込め、「Sun Messe Innovative Network Center」の頭文字から「Sinc(シンク)」と名付けました。
お客さまの戦略的課題や地球と地域の社会的課題の解決に向けて、長期的な視点から「ともに考える (Think) 存在」でありたいという想いも込めています。

Sinc概要

名称
サンメッセ総合研究所 Sun Messe Innovative Network Center(略称:Sinc)
住所
東京都江東区東陽3-22-4 サンメッセTOKYOビル 4F
連絡先
03-3615-2513(代表)
代表
サンメッセ総合研究所 Sun Messe Innovative Network Center 代表 田中 信康
所長
サンメッセ総合研究所 Sun Messe Innovative Network Center 所長/首席研究員 川村 雅彦
所員
13名
拠点
東京(江東区)、名古屋市、岐阜市、大垣市

主な事業内容

  1. 多くの企業にとって重要な課題である統合思考に基づく
    「サステナビリティ経営」を中心としたコンサルティング
  2. 国内外ネットワークを活かしたESG経営、
    SDGs対応の動向を踏まえた経営戦略サポート、ならびに情報開示支援
  3. デジタルソリューションのノウハウを活かした、
    新しいコーポレートコミュニケーション施策のご提案

など、コンサルタント、プランナー、デザイナー、Webディレクターと、多様なスキルを保有したスタッフが、コンサルティング、クリエイティブ、デジタルソリューションのノウハウを融合させ、それを一気通貫でご提供可能な組織であることが、当研究所の最大の強みです。
お客さまが、これからの時代に求められるより高次の企業価値向上施策を実現できるように、最大限サポートいたします。

Sincがめざすもの

シンボルマークの表すもの

「小さな水滴が、大地で浄化され、海へ戻っていく」
生命根源=価値創造、循環浄化=持続成長、水滴穿石=経営改革、「C」=Consultant、Creator

シンボルマークにこめた思い

「水は生命の根源である」。
タレスの功績は、万物の根源を問うたことにあります。
また、地球上の水は、生態系のなかで循環浄化されながら、
見ごとな均衡を保っています。
これらを企業経営に例えるなら、
水は「価値創造」、循環浄化は「持続成長」になるでしょう。
こうした経営改革を、
水滴穿石(水滴りて石穿つ)の強い意志をもって、
コンサルテーションさせていただきます。

私たちは、コンサルタント集団であり、クリエーティブチームです。

コンサルタント≒クリエーター

シンボルマークとロゴタイプ